御前山ハイキングと竹炭焼き体験! 生産者と一緒においしい新米とあったか豚汁!!

今年の秋(もう初冬かもしれませんが)のイベントは、
御前山ハイキングと竹炭焼き体験!生産者と一緒においしい新米とあったか豚汁!!を開催します。
恒例の御前山ハイキングに加えて、今回は竹炭焼き体験をしていただきます。

竹は以前は、食材として、生活財として使われ、バランスの取れた森の生態系が保たれていました。
しかしながら近年では、その用途も変わり、放置竹林として荒廃し、森浸食しています。
それは、那珂川・御前山地区でも同じことで、
特に江戸時代に植竹された那珂川の護岸の竹林は、景観を損ね、減災の役目を阻害しています。
竹は放置すれば公害、有効使用すれば貴重な資源です。

今回のイベントは竹炭を焼くことで、自然環境の維持して、
地域で循環社会を実現させる意義を考える機会にしていただければと思います。

同時に、道の駅かつらでは、ふれあい感謝祭が開催されています。
生産者が1年の感謝を込めて、お客様にトン汁等でもてなします。

参加の皆さまにも、地元の新米とトン汁を味わっていただき、
生産者ふれあいとトン汁であたたかな気持ちになっていただきたいです。

皆さまの参加をお待ちしております。

【日時】
平成29年12月10日(日)
10:00~13:30 9:30受付開始
※小雨決行、荒天中止。
【場所】
道の駅かつら 茨城県東茨城郡城里町御前山37 → アクセス

【参加費】

大人500円 子供250円(中学生以下)

保険代等込み。

【定員】

50名(応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます)

【応募要項】

参加者全員の氏名(フリガナ)・年齢・代表者の住所・電話番号(当日連絡がつくもの)を明記の上、

ハガキ、FAX、専用Eメールで、12月4日(月)(必着)までにお申し込みください。

【申込先・お問合せ先】

城里町観光協会事務局

〒311-4391

茨城県東茨城郡城里町1428-25

城里町役場まちづくり戦略課内「御前山ハイキングと竹炭焼き体験!」係

TEL:029-288-3111 FAX:029-288-3113

→ お申込み専用メール